Arrhythmia Research Forum

座長・演者の皆様へ

座長の方へ

  1. セッション開始15分前には会場内右手前方の次座長席にて待機してください。
  2. 質疑応答の発言者には、予めマイク付近で待機するように注意を促してください。
  3. 進行は、座長に一任いたしますが、時間厳守にてお願いします。
特別講演 講演40分+質疑10分
一般演題 発表10分+質疑5分

演者の方へ

  1. 発表時間
    発表時間は上記の通りです。時間を厳守してご発表ください。
  2. 利益相反(COI)の申告について
    利益相反の申告をお願いします。(https://new.jhrs.or.jp/coi/)に掲載されております『日本不整脈心電学会医学研究の利益相反(COI)に関する指針・細則』をご確認いただき、様式サンプルを参照し、スライド1 枚目に提示してください。
  3. 発表スライドサイズ
    スライドサイズは、16:9となります。(4:3でも対応可能です)
  4. PC受付
    • 発表時間の30分前までにPC受付にてデータの確認・登録を終了してください。
    • 原則、受付や会場内PC担当席でのデータ修正はお断りいたします。
    • データ内容確認のほか、遠隔操作の動作確認および映像の外部出力を行います。(問題が発生した場合は、係員に声をかけてください)

      基本的には先着順にて対応いたしますが、混雑時には、やむを得ず早い時間の発表者を優先させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

  5. 発表方法
    • 原則、Microsoft PowerPointを使用してください。
    • Windowsを使用する場合は、以下の条件で作成したデータをUSBフラッシュメモリに保存のうえ持参してください。

      Windows Microsoft, PowerPoint365 OS 標準のフォントを使用してください。(2013、2016、2019作成データにも対応しております)
      発表用に用意するPCはWindows11となります。

    • Macを使用する場合は、PCを持参してください。(トラブルに備え、データをUSBフラッシュメモリに保存して持参してください)
  6. PC発表での注意点
    • グラフや動画などデータをリンクさせている場合は、必ず元データも保存してください。
    • 発表時の操作は演者席にて自身で行ってください。
    • パソコンACアダプターを必ず持参してください。ディスプレイ外部出力は、HDMI端子になります。
    • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能で電源が切れないように、予め設定の確認をお願いします。
  7. 質疑に関しては、座長の指示に従ってください。
  8. 発表者ツールは、進行上お控えください。